ドラゴンストンピィ前環境までのまとめとOGW雑観
2016年1月22日 TCG全般 コメント (1)自分用メモ
■OGWまでのドラスト
・仮想敵
ミラクル、URxデルバー、BUG、スニショ、ANT、土地単
・使うメリット
スニショ以外は3c以上のデッキのため、t1血染めの月が有効。
チャリスもほぼ刺さる。
雷破の執政以上に基本触れない(飛んでるし)
明確にはメタられていない。
・プレイング
初動の圧は大事だけど、ドラゴン着地すれば相手は基本的に苦しいので、
刻印とマグマジェットの占術と裏切り者の都置くタイミングをミスらないようにする。
割とミッドレンジ的に戦えるし、
相手も「初動さえ潰せば!」と思っていることが多いので、
相手のデッキに合わせてプレイングする。
■OGWの注目カード
・炎呼び、チャンドラ
VSコントロール用のサイド要員になりえる。
欲しい能力は全部持ってるんだけど重い。
煮えたぎる歌圏内と圏外だと雲泥の差。
しかも、赤合流点の加入により、
紅蓮の達人の点数が上がっているため、
本当に怪しい。
ま、GP東京でも使うだろうし、
1枚買っておくか〜というカード。
・コジレックの帰還
サイドボードのスイーパー枠。
ライバルは火山の流弾。
ヤンパイに対しては火山の流弾の方が消されなくて強いのだが、
こちらは欠色なので絶対の法などのプロ赤を突破できる。
あと、シングルシンボルなので山と2マナランドから無理なく撃てる。
コレも疑惑の一枚ではある。
ま、GP東京で(ry
なんか、スタン始めたことで、
WoCの掌の上で良いように転がされてる感が増した。
・歪める嘆き
マグマジェットの枠に嵌るかどうか。
全部のモード強いけど、月置くと撃てないし、
最悪金属MOXの餌にもならない。
でも、メインでショーテル消せるのは偉すぎる。
とりあえず、4枚買っておく系。
※金属MOXは無色カードを刻印しても観賞用になるので注意。
刻印自体は適正なので、きっと巻き戻らないです。
■OGW後
基本ノーチェンジ。
レガシーのメタ変わるほどではないかなと…。
エルドラージストンピィ来るかもだけど、月置けば勝てそう(小並感
それよりリミテやらなきゃ!
■OGWまでのドラスト
・仮想敵
ミラクル、URxデルバー、BUG、スニショ、ANT、土地単
・使うメリット
スニショ以外は3c以上のデッキのため、t1血染めの月が有効。
チャリスもほぼ刺さる。
雷破の執政以上に基本触れない(飛んでるし)
明確にはメタられていない。
・プレイング
初動の圧は大事だけど、ドラゴン着地すれば相手は基本的に苦しいので、
刻印とマグマジェットの占術と裏切り者の都置くタイミングをミスらないようにする。
割とミッドレンジ的に戦えるし、
相手も「初動さえ潰せば!」と思っていることが多いので、
相手のデッキに合わせてプレイングする。
■OGWの注目カード
・炎呼び、チャンドラ
VSコントロール用のサイド要員になりえる。
欲しい能力は全部持ってるんだけど重い。
煮えたぎる歌圏内と圏外だと雲泥の差。
しかも、赤合流点の加入により、
紅蓮の達人の点数が上がっているため、
本当に怪しい。
ま、GP東京でも使うだろうし、
1枚買っておくか〜というカード。
・コジレックの帰還
サイドボードのスイーパー枠。
ライバルは火山の流弾。
ヤンパイに対しては火山の流弾の方が消されなくて強いのだが、
こちらは欠色なので絶対の法などのプロ赤を突破できる。
あと、シングルシンボルなので山と2マナランドから無理なく撃てる。
コレも疑惑の一枚ではある。
ま、GP東京で(ry
なんか、スタン始めたことで、
WoCの掌の上で良いように転がされてる感が増した。
・歪める嘆き
マグマジェットの枠に嵌るかどうか。
全部のモード強いけど、月置くと撃てないし、
最悪金属MOXの餌にもならない。
でも、メインでショーテル消せるのは偉すぎる。
とりあえず、4枚買っておく系。
※金属MOXは無色カードを刻印しても観賞用になるので注意。
刻印自体は適正なので、きっと巻き戻らないです。
■OGW後
基本ノーチェンジ。
レガシーのメタ変わるほどではないかなと…。
エルドラージストンピィ来るかもだけど、月置けば勝てそう(小並感
それよりリミテやらなきゃ!
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