GP京都で使ったドラスト振り返り
2015年4月22日 TCG全般 コメント (1)ドラスト.dec, Built with Decked Builder
http://decks.deckedbuilder.com/d/63194
まずはデッキ晒し。
GP手前に煮えたぎる歌ナシの低域+装備品の型を試してみたけど、
全然勝てなかったので安定してる型に戻して参戦しました。
調整次第で軽い型もいけると思うけど、調整足りなかった。
【メインボード】
▼生物
・雷口のヘルカイト*4
・嵐息吹のドラゴン*3
・雷破の執政*4
のフィニッシャー3種類。
ラブルマスターの不採用は勇気が必要だった。
ただ、ジャンドに負け続けていたのと、
UR多いと思っていたので稲妻で死ぬ生物は極力減らしたかった。
この生物選択の副次的な効果であり、実は最大の効果だったのがvs十手性能。
雷破の執政の能力のおかげで、フィニッシャーが十手で除去られなくなった。
この効果は非常に大きく、石鍛治デッキとの相性をほんの少し改善してくれた。
・月の大魔術師*4
・猿人の指導霊*4
固定パーツ。
殴れる血染めの月は相手によってはエンドカード。
猿人の指導霊はデッキの潤滑油。
dazeをケア出来るのが強い。
▼スペル
・煮えたぎる歌*4
煮えたぎる歌は使い方が難しい。
基本的にキルターンを早めるカードだが、
ANTのダクリスタートのように不確定カウンターケア用にブラフで撃つのも大事。
2マナ浮かしで月キャストなど。
特に、今回のリストは魂の洞窟を採用したので、
セットランド前に撃つことで相手に選択を迫ることができる。
・マグマの噴流*3
石鍛治とシギレーとデルバー除去枠。
占術で無駄牌をしっかり落とすのが大事。
あと、このカードのおかげで相手がバーンと勘違いしてサイドしてくれるときがあるw
・血染めの月*3
・虚空の杯*4
要のロック枠。
月重ね引きすると死ぬので3枚。
・金属モックス*4
ディスアド酷いので本当は3枚にしたい枠。
でも安定感無くす(t1アクション的な意味で)の嫌だったので4枚。
・槌のコス*2
・紅蓮の達人、チャンドラ*2
PWは結局サルカンレスで落ち着く。
雷破の執政強すぎるんよ…。
ドラストはPWを基本的に守れないのですが、
コスだけはマナ加速も兼ねてるので2以下にできない。
▼土地
・山*10
・魂の洞窟*2
・裏切り者の都*3
・古えの墳墓*4
合計19枚、一般的なリストより1枚多い。
理由は、ロングトーナメントなことと魂の洞窟採用。
山は力の源なので10以下は無いと思ってます。
魂の洞窟はカウンター不可ワンキルすることがあったので、
採用してよかったカード。
【サイドボード】
・唐突なる死*1
・火山の流弾*2
エルフ、デルバー、デスタク辺りにin。
URデルバー戦で引けずに負けた。
・三なる宝玉*3
全知とURデルバーとエルフとANT用
・略奪*2
基本土地ケア許さないニキ
・締め付け*2
月が効かない相手に。
フェッチ許さないニキ。
ゼニスとか石鍛治、オーダー用。
ついでに全知江村の追加ターン殺し…?
・ファイレクシアの破棄者*2
独楽、十手、グリムモノリス、LEDに刺す。
・忠義の天啓*2
対デカブツ決戦兵器。
ショーテル→江村許しません!
・硫黄の渦*1
この枠だけ思考停止で入れたw
墓地対策はゼロ!
墓地対策したい相手は月と三玉でなんとかする…!
振り返ると割と歪みないし丸かった。
(これが歪みないし、丸いんです)
後悔はないリストだった。
ただ、今の環境だと3玉メインに1枚だけ刺してもよいかも。
金属モックス*3にして調整してみようかなと、振り返っていて思いました。
http://decks.deckedbuilder.com/d/63194
まずはデッキ晒し。
GP手前に煮えたぎる歌ナシの低域+装備品の型を試してみたけど、
全然勝てなかったので安定してる型に戻して参戦しました。
調整次第で軽い型もいけると思うけど、調整足りなかった。
【メインボード】
▼生物
・雷口のヘルカイト*4
・嵐息吹のドラゴン*3
・雷破の執政*4
のフィニッシャー3種類。
ラブルマスターの不採用は勇気が必要だった。
ただ、ジャンドに負け続けていたのと、
UR多いと思っていたので稲妻で死ぬ生物は極力減らしたかった。
この生物選択の副次的な効果であり、実は最大の効果だったのがvs十手性能。
雷破の執政の能力のおかげで、フィニッシャーが十手で除去られなくなった。
この効果は非常に大きく、石鍛治デッキとの相性をほんの少し改善してくれた。
・月の大魔術師*4
・猿人の指導霊*4
固定パーツ。
殴れる血染めの月は相手によってはエンドカード。
猿人の指導霊はデッキの潤滑油。
dazeをケア出来るのが強い。
▼スペル
・煮えたぎる歌*4
煮えたぎる歌は使い方が難しい。
基本的にキルターンを早めるカードだが、
ANTのダクリスタートのように不確定カウンターケア用にブラフで撃つのも大事。
2マナ浮かしで月キャストなど。
特に、今回のリストは魂の洞窟を採用したので、
セットランド前に撃つことで相手に選択を迫ることができる。
・マグマの噴流*3
石鍛治とシギレーとデルバー除去枠。
占術で無駄牌をしっかり落とすのが大事。
あと、このカードのおかげで相手がバーンと勘違いしてサイドしてくれるときがあるw
・血染めの月*3
・虚空の杯*4
要のロック枠。
月重ね引きすると死ぬので3枚。
・金属モックス*4
ディスアド酷いので本当は3枚にしたい枠。
でも安定感無くす(t1アクション的な意味で)の嫌だったので4枚。
・槌のコス*2
・紅蓮の達人、チャンドラ*2
PWは結局サルカンレスで落ち着く。
雷破の執政強すぎるんよ…。
ドラストはPWを基本的に守れないのですが、
コスだけはマナ加速も兼ねてるので2以下にできない。
▼土地
・山*10
・魂の洞窟*2
・裏切り者の都*3
・古えの墳墓*4
合計19枚、一般的なリストより1枚多い。
理由は、ロングトーナメントなことと魂の洞窟採用。
山は力の源なので10以下は無いと思ってます。
魂の洞窟はカウンター不可ワンキルすることがあったので、
採用してよかったカード。
【サイドボード】
・唐突なる死*1
・火山の流弾*2
エルフ、デルバー、デスタク辺りにin。
URデルバー戦で引けずに負けた。
・三なる宝玉*3
全知とURデルバーとエルフとANT用
・略奪*2
基本土地ケア許さないニキ
・締め付け*2
月が効かない相手に。
フェッチ許さないニキ。
ゼニスとか石鍛治、オーダー用。
ついでに全知江村の追加ターン殺し…?
・ファイレクシアの破棄者*2
独楽、十手、グリムモノリス、LEDに刺す。
・忠義の天啓*2
対デカブツ決戦兵器。
ショーテル→江村許しません!
・硫黄の渦*1
この枠だけ思考停止で入れたw
墓地対策はゼロ!
墓地対策したい相手は月と三玉でなんとかする…!
振り返ると割と歪みないし丸かった。
(これが歪みないし、丸いんです)
後悔はないリストだった。
ただ、今の環境だと3玉メインに1枚だけ刺してもよいかも。
金属モックス*3にして調整してみようかなと、振り返っていて思いました。
コメント
ふむふむなるほど。
参考にさせていただいてます。
やっぱドラストはシロネナさんだわ^q^